公共職業訓練の入試・筆記試験・学科試験・学力テスト・適性検査・面接の口コミ 情報教えて 情報掲示板です。

ハロトレ試験について 国数の勉強のしかた

Snow32021-12-25 05:50

現在、50歳女性、事務職希望です。以前は観光業務をしていましたがコロナでやめ、退職して半年経過です。
職業未経験歓迎と記載のある会社を20社以上応募やエントリーして面接に勧めたのは2社です。
面接では明るく、はきはきしているつもりですがなぜか落とされてしまいます。

ハローワークの仕事センターのコーナーに行きカウンセラーに相談したところ、今は景気が悪いのでハロトレという公共職業訓練を受けて簿記の資格を取り経理の実務経験を教えてもらえる訓練でスキルを磨いてはどうかと言われました。
正直、実務経験が不足しているので就職活動でも不安がありました。
さっそく、訓練校に応募してきました。

訓練校は応募者多数のため、入校試験があるそうです。

中学校程度の学力テストの国数と言っていました。この筆記試験ですがどんな問題が出るのか不安です。

勉強の仕方の体験やアドバイスを下さると幸いです。

知り合いがいるので聞いてみたところ、

みみマーク2021-12-26 19:30

その訓練校は交通の便がいいとこにありませんか。
Webデザインや経理の簿記資格、ITプログラムなど有望なスキルが学べる学科ではありませんか。
そのようなことを半年から2年の長期にわたってじっくり訓練して学べる学科は志願者倍率が高めの傾向があります。
50代ということなので若い20-30代の女性に負けてしまうのは必然です。
中学校程度の国数といってもかなり勉強しなければいけない範囲は広く、専門の訓練校用の問題集なしではどう対策をとればいいかわからないと思います。やはり、専門の問題集が一番でしょう。
知り合いに経験がある人がいるので聞いてみたところ、以下のサイト

https://senkou-kunrenkou.org/test/index5.php

の問題集がいいと言っていました。

模擬試験が10回分もありかなり実力がつくそうです。
国語は、漢字やことわざ、故事成語、数学は四則計算や方程式、文章題、図形問題など学生時代のころからかなり遠ざかっているので思い出すだけでかなり頭を使ったと言っていました。
若い受験生との競争は避けられないので、年齢で負ける部分は努力でカバーして毎日、試験勉強がんばってください。

応援しています。

くんれん校に合格された方はこんな問題集を使っています・・・。

公共職業訓練のテスト向け参考書

適性検査対策 問題集
適性検査の合格問題集[GATB:一般職業適性検査向け]。パターンを慣れておくことで高得点が狙えます。
面接対策の問題集
面接対策の合格問題集。よくきかれる訓練校入試の面接の質問のほか志望動機のネタ、退職事由などのアイデア集もあり。
筆記試験対策の問題集
筆記試験の合格問題集。国語・数学・一般常識の模擬試験と分野別とっくんができます。
ポリテクの筆記試験-能力型の問題集
ポリテクセンター向け筆記試験の合格問題集。塗り絵や立体の正面図・側面図、文字群照合、音声聞き取り問題など。問題集でとっくんしておけば 落ち着いてテストに望めます。
.

ポリテクセンター香川
独立行政法人高齢・障害・求職者支援機構
香川職業訓練支援センター (香川職業能力開発促進センター)
ポリテクセンター香川
香川県高松市花ノ宮町2-4-3

アビリティコース(公共職業訓練)
テクニカルオペレーション科 , 金属加工科 , ビル管理科 , 電気・通信施工技術科 , 電気設備科 , テクニカルオペレーション科(若年者コース) , 金属加工科 (若年者コース)

香川の訓練地のおもな都市名
訓練校の所在地が雇用状況、季節、年度、学科により異なることもあります

  • 高松市
  • 丸亀市
  • 三豊市
  • 観音寺市
  • 坂出市
  • さぬき市
  • 善通寺市
  • 東かがわ市
関連トピックス・情報
職業訓練校の選考試験にあたって職業適性検査の勉強はどうすべきかについて。
至急、公共職業訓練校の試験の適性検査に関する質問
ポリテクセンター香川について教えてください。試験問題はどのようなものが出ましたか。
公共職業訓練の選考試験(筆記)の対策について
雇用保険の失業給付の延長
応募倍率が高いポリテクの学科。苦手な図形問題や数学があるそうです。合格法は。
ポリテクセンター香川の選考試験の内容について
面接の志望動機
筆記試験で塗り絵や正面図、側面図の問題出題
選考試験の対策問題集のおすすめは
公共職業訓練の筆記とは
ハロワくんれんについて、テストに合格したい。勉強法は
職業くんれんの試験問題と解説ありますか
あと1週間後に試験です。筆記テストの対策はどのように行えばよいのでしょうか。
ハロワ紹介のくんれん校の学力テストが不安。どうしたらいいですか。
ポリテクの訓練説明会に参加しました。倍率高そうで対策したい。テキストありますか。
適性検査と筆記試験の違いについて。両方勉強したほうがいいですか。
職業訓練に通いたい。入所にあたって適正検査テストがある!対策問題集の相談!
職業訓練の問題集探しに困っています。
スキルアップのため訓練に行きます。テスト対策についての質問
突然失業、八ローワークに相談で職業訓練行くことに
会社を辞めてスキルアップ。 職業訓練に!筆記試験が不安。
職業訓練の筆記試験について、効率的な勉強法はありますか。
今度職業訓練校に行こうかと考えています。今度職業訓練校に行こうかと考えています。
公共職業訓練校の入所にあたってテストがある
職業訓練の選考会の適性検査はどんな問題がでるのかわかる方いますか
来月選考会があります。職業適正検査があるそうです。相談です。
失業保険をもらいながら職業訓練いきます。試験対策とは。
大変ショックです。応募倍率の高い訓練で試験あり。受験勉強テキストはあるのでしょうか。
訓練校の試験できなかった。落ちた!
職業訓練校Webデザイン のコース、知能テストの見たこともないスピード重視の能力検査で落ちた。
コロナの影響で解雇になりました。訓練についての質問
倒産で求職中。職業訓練の筆記テストについて
コロナで解雇になり凹んでいます。職業訓練の筆記試験について
コロナ不況のあおりを受け失職。国・数・一般常識の筆記試験の対策について、ご意見ください
国語・数学が苦手、入校テスト対策の仕方がわからない。
適性検査があるそうです。良い対策本ありますか。
職業訓練校の試験対策に不安を感じています。適性試験です
国・数・一般常識の試験対策、50代どうしたらいいのかわからない
訓練校入校で出る適性検査っていったい何?
筆記試験、国語・数学の勉強方法について(訓練入試)
国数テストがあるって言われたけど勉強に自信が持てない
適性テストの対策に頭モヤモヤ・・・だけど合格したい
職業訓練の適性試験、ほんとうに何も勉強しなくていいの???
国語と数学(中学程度)勉強の仕方 大丈夫?相談!
訓練校説明会の後の適性検査、勉強しなくてもなんとかるもの?それともヤバイ?
国語と数学と一般常識で中学程度、訓練校合格につながる勉強法って何?
ハロートレーニング 公共職業訓練で出題の適性検査についての質問
筆記試験、国語数学の対策わからず危機的状況、来月テスト
訓練の入試問題集、何をつかえばよい?国語と数学のテストが出ると知って唖然

一覧へ

みんなの助け合い口コミ公共職業くんれんの受験情報サイト