公共職業訓練の入試・筆記試験・学科試験・学力テスト・適性検査・面接の口コミ 情報教えて 情報掲示板です。

国語と数学の筆記テスト独学は無理。対策どうしよう。

かのこ2021-06-25 06:34

前の職場はひどいブラックでノルマが到底達成できそうもないというところでした。次から次へとうつになって退職していき、他の人の業務が増え、その人もうつになってという悪循環。
管理職はオーナー一族またはその知り合いなので出世の見込みはありませんでした。
自分もメンタルやられる前に退職しました。
「次の職探しは大変」とのうわさをきいていましたが。いざハローワークに行って探してみると、大変どころか絶望に近いのです。

自分にあった正社員の求人が1件もありません。

おそらく、思うに緊急事態の影響です。


困りながらハローワークの相談員に相談したところ、今は不況が底を打っていないので神奈川県の職業訓練に行きながら半年~1年後に転職活動をしてみてはどうか、失業保険は訓練中は延長されるということを聞きました。

どうしようか悩んでいる中、訓練のコースのパンフレットを見たらとてもよさそうな興味のあるコース(行きたい学科)があったので早速申し込んできました。
申し込み完了の際に、ハローワークの方から試験(国語と数学の筆記テスト)があることを知らされました。サンプル問題を見たところ、難しそうでどう対策をしていいのかさっぱりわかりません。

過去に合格された方の経験、エピソード等あれば教えてください。
宜しくお願いします。

問題集ありますよ。解説も充実している

ラナ2021-06-25 17:05

ブラックの職場、辞めて正解です。

給料安いし、残業もあるのに残業代つかない、休日出勤や呼び出しはブラックは当たりまえ、やる気のある人を生かせない会社に貢献しても何のリターンもありません。

神奈川県立のかなテクの試験問題集をお探しなのですね。国語も難しいですが数学は方程式や図形やグラフや文章問題など昔習ったことすっかり忘れていて独学ではとても試験対策難しいと思います。

中学校程度または高校程度どちらかわかりませんが以下に問題集があります。
https://senkou-kunrenkou.org/test/sp2.php

私は訓練校受験のときにこれを使い無事合格しました。

直前の対策としてまとまっており勉強しやすく数学は図を交えながらの解説も充実しているのでおすすめです。

試験直前10日前くらいなら間に合うと思います。
訓練校試験合格対策できます。

くんれん校に合格された方はこんな問題集を使っています・・・。

公共職業訓練(かなテク)のテスト向け参考書

模擬試験、数学ドリル、国語ドリル
かなテクの試験対策の決定版。数学や国語の対策問題充実。ライバルと差をつける問題集。

かなテク
神奈川県
神奈川県立西部総合職業技術校、神奈川県立東部総合職業技術校
かなテクカレッジ西部、かなテクカレッジ東部
神奈川県産業労働局労働部産業人材課

A群 有料科目
自動車整備 , コンピュータ組込み開発 , マシニング&CAD/CAM , 3次元CAD&モデリング , 機械CADシステム , 電気 , ICTエンジニア , 建築設計 , 造園 , 室内設計施工 , 木材加工
B群 無料
セレクトプロダクト , 機械CAD , 溶接・板金 , 建築CAD , 庭園エクステリア施工 , 室内施工 , ビル設備管理 , ビルメンテナンス , ケアワーカ- , 給食調理 , 介護調理
C群 無料
チャレンジプロダクト
関連トピックス・情報
かなテクカレッジの学力検査の試験勉強について悩んでおります
かなテクカレッジの学力検査対策について悩んでいます・・・
神奈川県立の選考について、学力検査 国語と数学の合格の秘訣
神奈川県立訓練校(高等職業技術専門校)の選考試験の勉強の仕方。合格した人教えて。苦手な数学の対策方法は。
神奈川県です。県の訓練校の受験、国語や数学の問題の対策問題集はあるのかについて質問
公共職業訓練 かなテクに行くことを決意。試験勉強について対策本はありますか。
国語と数学の筆記テスト独学は無理。対策どうしよう。
国語と数学のテスト対策で悩んでいます
国語と数学の対策はどうする?神奈川県で受験の訓練校
筆記です。どう対策?イライラからストレス
自分の勉強に自信が持てません。神奈川訓練校の入試対策、勉強について

一覧へ

みんなの助け合い口コミ公共職業くんれんの受験情報サイト