公共職業訓練の入試・筆記試験・学科試験・学力テスト・適性検査・面接の口コミ 情報教えて 情報掲示板です。

国語と数学のテスト対策で悩んでいます

さりば2022-07-26 10:06

53歳女性です。
コロナのあおりで解雇されて、初めてハローワークに行きました。年齢なので、半年は次の就職決まらないかも、と思いましたが、以外にも単発の仕事、コロナのワクチン関連があり、臨時の派遣やアルバイトで食いつなぎました。
コロナもひと段落したので、転職化活動を再開したところ、やはり、応募書類を送っても面接にたどり着けません。
精神的に疲れ果てていた時に、友達と食事に行った時に、訓練校の話をききました。
友達がたくさんできて転職のためのスキルアップもできてしかも無料で通えて毎日楽しいそうです。
すぐに、ハローワークの担当のところに相談に行ったところ、『スキルアップもかねて職業訓練に行ってはどうか』とすすめられました。
訓練のコースがまとめられた厚い冊子状のパンフレットをみたところ、受けたいコースが見つかりました。リフォームの技術や知識に役立つ住環境リノベーションやCADなど。
なんだが、わくわくしてきました♡

ところが、驚いたのが、入校にあたって試験、しかも、中学程度の国語と数学の筆記試験です。
◎相談内容
どのように、国語と数学のテストの対策を行えばよいですか。
50代のおばさんでも訓練校、受かることは可能ですか。

合格できるとしたらどのくらい、勉強すればいいですか。
過去に合格した経験のある方、おられましたら、お話をきかせていただきたいです。

効果的に学力をつけるのに役立つ、専門の問題集はどこにありますか。

長文になり申し訳ありません。
助言をいただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

かなテクカレッジ東部(東部総合職業技術校)とかなテクカレッジ西部(西部総合職業技術校)

たこ坊主2022-07-30 17:48

かなテク(通称)の問題集をお探しのようですね。かなテクカレッジ東部(東部総合職業技術校)とかなテクカレッジ西部(西部総合職業技術校)とがあります。
上記2つの神奈川県立の訓練校に関しては、以下の問題集と模試が問題量も多く、解説もしっかりしていておすすめです。
これで、合格できた私の知り合い何人か知っています。
https://senkou-kunrenkou.org/test/sp2.php

まずは、解いて見てください。
おそらくほとんどできないでしょう。
しかし、それではじめはよいです。
あたりまえです。
何十年もブランクあるのですから。

数学は、特に、国語と違って、学生時代以外にしたことがない人がほとんどですから、頭をリラックスして、解いて見てください。方程式、分数、小数、文章題、図形問題、立体・回転体、関数やグラフ問題など出題パターンがたくさんあります。全部できるようになるまで時間がかかります。

試験までまだ、時間があるようでしたら、
一通り問題集をやってみて、できる、できないが分野ごとにわかるのでできなかったとこをメモしておいてその箇所を重点的に復習していく勉強法をおすすめします。
何度も同じ問題解くことで胆力がついてきます。


訓練校への合格の光明が見えてきます。

応援しています。

できるところまでやってみよう

さりば2022-07-31 06:36

ご意見ありがとうございます。
おかげさまで勉強の方針が定まりました。
50代なので若い人と競争を思うと、戸惑い、精神的に追い詰められていました。
教えていただいた問題集で、できるところまでやってみようと思います。

どうもありがとうございました。

くんれん校に合格された方はこんな問題集を使っています・・・。

公共職業訓練(かなテク)のテスト向け参考書

模擬試験、数学ドリル、国語ドリル
かなテクの試験対策の決定版。数学や国語の対策問題充実。ライバルと差をつける問題集。

かなテク
神奈川県
神奈川県立西部総合職業技術校、神奈川県立東部総合職業技術校
かなテクカレッジ西部、かなテクカレッジ東部
神奈川県産業労働局労働部産業人材課

A群 有料科目
自動車整備 , コンピュータ組込み開発 , マシニング&CAD/CAM , 3次元CAD&モデリング , 機械CADシステム , 電気 , ICTエンジニア , 建築設計 , 造園 , 室内設計施工 , 木材加工
B群 無料
セレクトプロダクト , 機械CAD , 溶接・板金 , 建築CAD , 庭園エクステリア施工 , 室内施工 , ビル設備管理 , ビルメンテナンス , ケアワーカ- , 給食調理 , 介護調理
C群 無料
チャレンジプロダクト
関連トピックス・情報
かなテクカレッジの学力検査の試験勉強について悩んでおります
かなテクカレッジの学力検査対策について悩んでいます・・・
神奈川県立の選考について、学力検査 国語と数学の合格の秘訣
神奈川県立訓練校(高等職業技術専門校)の選考試験の勉強の仕方。合格した人教えて。苦手な数学の対策方法は。
神奈川県です。県の訓練校の受験、国語や数学の問題の対策問題集はあるのかについて質問
公共職業訓練 かなテクに行くことを決意。試験勉強について対策本はありますか。
国語と数学の筆記テスト独学は無理。対策どうしよう。
国語と数学のテスト対策で悩んでいます
国語と数学の対策はどうする?神奈川県で受験の訓練校
筆記です。どう対策?イライラからストレス
自分の勉強に自信が持てません。神奈川訓練校の入試対策、勉強について

一覧へ

みんなの助け合い口コミ公共職業くんれんの受験情報サイト